Commons:不正利用フィルター

This page is a translated version of a page Commons:Abuse filter and the translation is 100% complete. Changes to the translation template, respectively the source language can be submitted through Commons:Abuse filter and have to be approved by a translation administrator.

Shortcut: COM:FILTER

不正利用フィルターは、権限のある利用者が利用者の活動に対して特定の制御を設定し、特定の動作に対する自動反応を作成できるようにするために使用されるツールです。

この拡張機能により、自動フィルター/発見的手法をすべての編集に適用できます。 編集回数が500回未満の利用者は、正規表現: /poop/に一致するタイトルのページを移動することをブロックするなどの特定のルールを作成できます。 もちろん、規則はかなり複雑になる可能性があります – たとえば、すべてのページ移動荒らし行為を70%の成功率で (これらのページ移動を行っているユーザーのIPアドレスをブロックするオプションを使用して) ブロックするルールは、年間約2-3件の誤検出を伴います (昨年の英語版ウィキペディアの移動を確認してください)。

すべてのユーザーは、一部のフィルタとすべての記録項目を表示できます。公開設定で非公開になっているものを含むすべてのフィルターについて、規則の対象の簡単で一般的な概要が閲覧可能で、記録、アクティブなフィルターのリスト、およびフィルターによって生成されたエラーメッセージを表示できます。

私たちは慎重に検討する予定です – ほとんどの不正利用フィルタは、完全に有効になる前に (記録のみのモードで) 数日間テストされます。

フィルターの依頼

フィルターに関するアイデアがあり、それを開発するための支援が必要な場合は、トークページで 新しいスレッドを開始してください。 フィルターの条件は限られています (現在は2000)。したがって、フィルターは、実際に必要があり、他の方法では処理できない場合にのみ作成されます。

ログ

 
詳細なログのサンプル

ロギングは不正利用フィルターのシステムの重要部分です。 ログはSpecial:AbuseLogにあり、全利用者が閲覧可能です。 ただし個々のフィルター発動に関して詳細な情報を得ることができるのは管理者のみです。 すべての利用者は不正使用フィルターを表示できます (フィルターを公開すると、悪意のある利用者がより簡単に回避できるようになってしまうため"非公開"とマークされたフィルターを除く) 。ですが、フィルターを作成および編集できるのは管理者だけです。

通知

フィルター

関連項目